2026年05月23日

5月23日(土)県体1日目

ハンドボール女子が、明日の決勝戦に進むことになりました!
バレーボール女子は、予選リーグ敗退のため、明日の試合はありません。
明日試合のある選手の皆さん、明日も全力で頑張ってください。
posted by 教頭 at 16:40 | 日誌

2026年05月22日

5月22日(金)県体壮行式

5月22日(金)の午後、令和8年度の県体壮行式を行いました。吹奏楽部の演奏の中、県体に出場する部活動が入場し、校長先生から旗手に校旗が授与され、校長先生、生徒会長からの激励の言葉をいただきました。その後、今年の一文字「朔」が披露され、選手団長からは県体への意気込みを込めた挨拶がありました。
0(1).JPG0.JPG1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG15.JPG16.JPG17.JPG18.JPG19.JPG20.JPG21.JPG22.JPG23.JPG24.JPG25.JPG26.JPG27.JPG28.JPG29.JPG30.JPG31.JPG32.JPG32 (2).JPGIMG_5857.JPG33.JPG34.JPG
posted by 教頭 at 19:49 | 日誌

2026年05月01日

4月24日(金)7限 生徒会解任式、認証式、生徒総会

4月24日(金)7限に、生徒会役員解任式、認証式、生徒総会が行われました。
まず最初に、令和7年度後期生徒会役員の解任式が行われました。
後期生徒会の皆さん、お疲れさまでした。
IMG_2008.JPGIMG_2010.JPGIMG_2013.JPGIMG_2019.JPG
続いて、令和8年度前期生徒会役員の認証式が行われました。
前期生徒会の皆さん、よろしくお願いします。
IMG_2031.JPGIMG_2029.JPGIMG_2039.JPGIMG_2044.JPGIMG_2046.JPGIMG_2049.JPGIMG_2055.JPGIMG_2058.JPGIMG_2064.JPGIMG_2065.JPGIMG_2070.JPGIMG_2077.JPGIMG_2080.JPGIMG_2085.JPG
その後、生徒総会が行われました。
IMG_2098.JPGIMG_2102.JPGIMG_2103.JPGIMG_2107.JPG
posted by 教頭 at 10:19 | 日誌

4月18日(土)3年学年PTA

4月18日(土)に、3年学年PTAの会を行いました。学年主任から3年生についての現状報告があり、その後、進路指導主事による令和9年度大学入試に向けての進路講演が行われました。今年度の参加者は112名(57.4%)で、最終学年になったことで保護者の受験に対する関心の高まりがうかがえました。お忙しい中ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
IMG_1929.JPGIMG_1940.JPGIMG_1944.JPGIMG_1957.JPGIMG_1999.JPG

posted by 教頭 at 09:59 | 日誌

2026年04月18日

4月15日(水)校歌コンテスト(1年生)

4月15日(水)に、1年生が校歌コンテストを行いました。入学してまだ1週間ほどしか経っていませんが、どのクラスも歌詞を見ることなく、練習の成果を発表することができていました。
最優秀賞を1-6Hが、優秀賞を1-2Hがそれぞれ受賞しました。
おめでとうございます!
DSC02816.JPGDSC02817.JPGDSC02822.JPGDSC02845.JPGDSC02858.JPGDSC02870.JPGDSC02881.JPGDSC02893.JPGDSC02894.JPGDSC02912.JPG
posted by 教頭 at 16:08 | 日誌

4月7日(火)新任式・始業式・入学式

4月7日(火)午前に新任式・始業式が、午後に入学式が行われました。令和8年度のスタートです。
<新任式>
1.JPG2.JPG
<始業式>
3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG
校長先生からのお話
校務分掌の長の先生の紹介
学年主任・ホーム担任発表(写真は3年団)
各部長訓話
9.JPG10.JPG
芸術ホール前の「ふくちゃん桜」
<入学式>
11.JPG
posted by 教頭 at 15:32 | 日誌

2026年03月18日

3月11日(水)「聞き書き」発表会(1年生)

3月11日(水)に、1年生が「先達からの聞き書き」ポスター発表を行いました。11月の1回目のインタビューに始まり、1月の2回目のインタビュー、そして本日までのまとめ、本日の発表…と取り組んできたこの「聞き書き」をとおして、1年生はこれからの自分自身の在り方・生き方に対する指針を得られたのではないかと思います。発表会にご参加くださった先達の皆様をはじめ、これまでお話を聞かせていただいた先達の皆様、本当にありがとうございました。
IMG_1233.JPGIMG_1241.JPGIMG_1249.JPGIMG_1255.JPGIMG_1281.JPGIMG_1284.JPGIMG_1285.JPGIMG_1287.JPGIMG_1303.JPGIMG_1322.JPGIMG_1373.JPGIMG_1374.JPG
posted by 教頭 at 17:26 | 日誌

3月10日(火)OGAプログラム(2年生)

3月10日(火)2限〜4限に、2年生がOGA(Ohtemae Graduate Association)プログラムを行いました。卒業生たちが大学から帰ってきてくれて、受験のことや大学生活について話をしてくれるプログラムです。今年も14人の大学生が、対面あるいはリモートで後輩たちに熱心に話してくれました。卒業生の講師の皆さん、ありがとうございました。
IMG_1125.JPGIMG_1129.JPGIMG_1136.JPGIMG_1139.JPGIMG_1151.JPGIMG_1154.JPGIMG_1166.JPGIMG_1174.JPGIMG_1183.JPGIMG_1193.JPGIMG_1203.JPGIMG_1213.JPGIMG_1226.JPGIMG_1229.JPG
posted by 教頭 at 16:19 | 日誌

2026年03月10日

3月1日(日)令和7年度卒業式

3月1日(日)に、令和7年度卒業式が行われました。
暖かな晴れの1日で、卒業生や参加者の様々な思いの詰まった厳粛な卒業式となりました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様、3年間ありがとうございました。また、卒業式には多くの方にご来場いただきましてありがとうございました。
ご来賓の皆様も、ご多忙の中ご出席いただきましてありがとうございました。
「高知の宝」である卒業生の皆さんの今後のご活躍を楽しみにしています。

前日の2月28日には校友会入会式が行われ、卒業生224名は、校友会の新たなメンバーとなりました。
これからも本校の活動にご協力くださるよう、よろしくお願いします。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG15.JPG16.JPG17.JPG18.JPG19.JPG20.JPG21.JPG22.JPG23.JPG24.JPG25.JPG26.JPG27.JPG28.JPG29.JPG30.JPG31.JPG32.JPG33.JPG34.JPG35.JPG36.JPG37.JPG38.JPG39.JPG40.JPG41.JPG42.JPG43.JPG44.JPG45.JPG46.JPG47.JPG48.JPG49.JPG50.JPG

posted by 教頭 at 09:07 | 日誌

2026年02月13日

2月13日(金)人権の主張 学年発表会(2年生)

2月13日(金)6限目に、2年生の人権の主張 学年発表会が行われ、各ホームから代表に選ばれた人権作文6作品が発表されました。発表者の人権作文には自分の考えや意見がしっかりと書かれており、聞いている側もいろいろなことを考えさせられる素晴らしい発表会でした。こうした取組をきっかけに、世の中の様々な出来事に関心を持ち、それらを自分事として捉え、考えを深めてほしいと思います。
IMG_1034.JPGIMG_1041.JPGIMG_1042.JPGIMG_1047.JPG
posted by 教頭 at 19:29 | 日誌