2018年10月31日

1年生・学習法理解―市川伸一先生(東京大学)をお招きして

本日(10/31水)午後は東京大学・市川伸一先生を講師にお招きした学習法理解についての講演が1年生に向けて行われました。市川先生からは前期オリエンテーションの内容を更に深める続編として、学習のスキルや意欲のコントロールなどについて心理学分野からのお話をいただきました。芸術ホールでの講演だけでなく各教室に戻ってからの生徒の質問にも丁寧にアドバイスくださり、さらに放課後には教職員の校内研修でも新学習指導要領を見据えた授業改善などについてお教えいただきました。市川先生、お忙しい中をありがとうございました。
PA310097.JPGPA310108.JPG
PA310113.JPGPA310131.JPG

posted by 教頭 at 20:00 | 日誌

2018年10月29日

統一模試


10月29日(月)

 昨日・一昨日の10月最後の週末、1・2年生は統一模試でした。

2年生は、この模試から5教科受験となります。(2年7月模試までは英・国・数の3教科受験)
また1年生は、7月と同じ3教科受験ながら、英・国が80分、数が100分の受験時間に増えました。
徐々に学力的負荷がかかってきます。
この日は、一部の大会参加部活動部員や体調不良の生徒を除き、ほぼ全員が全国模試に挑みました。

荷物を、廊下にきちんと整理して置き、


日頃の学習の成果を試します。
実力は、どこまで身についたのでしょうか?

PA280092.JPG



長時間にわたり、お疲れさまでした。

皮肉なことに、この日は「天高く」抜けるような秋空。
アウトドアにはうってつけの週末でした。
室内にこもって長時間受験した追手前高校生に、せめて画像だけでも秋空を味わってもらいましょう。


模試の結果を期待しています。
posted by 教頭 at 19:39 | 日誌

2018年10月26日

10月26日(金)のレオタイム


10月26日(金)

秋は一歩一歩と深まっています。
追手前高校敷地にある木々が、そのことを証明しています。

かぐわしい金木犀の可憐な花。


IMG_2215.JPG

色づきが深まった公孫樹。


さて、本日のレオタイム(総合的学習の時間)。

1年生は企業訪問(10月23日実施)の振り返り、2年生は志望動機発表会がそれぞれ行われました。

1年生は、高知の企業に対するイメージの変化や、各企業での印象について、ポストイットカードを用いてまとめ、グループ内の他の生徒に紹介しながら振り返りを行いました。

また2年生は夏休みに、志望している大学・学部の志望動機を800字程度で書き上げ、担任・副担任で選出した各ホームの代表者が、それぞれ芸術ホールで発表しました。

その様子を画像にてお届けします。

1年生





IMG_2256.JPG


2年生




様々な学びを大切にしてほしいと思います。
posted by 教頭 at 17:45 | 日誌

2018年10月24日

1年生県内企業訪問


10月23日(火)

10月23日(火)は、1年生全員による県内企業訪問が行われました。
この学校行事は、生徒たちが郷土を理解し郷土愛を抱くきっかけとなることを目的に、かなり以前から行われているものです。
追手前高校の卒業生の中から、将来の郷土を担う存在が育ってほしいという願いも込められています。

今年は、バス7台に分かれ午前午後1カ所ずつ、計14社を訪問しました。
訪問したのは以下の企業(病院含む)です。

高知赤十字病院
(株)山ア技研
ひまわり乳業
オルタステクノロジー
近澤製紙所
技研製作所
ソフテック
宇治電化学工業
ニッポン高度紙工業
東洋電化工業
兼松エンジニアリング
ネッツトヨタ南国
四国銀行
廣瀬製紙

以下その様子をお届けします。
なお画像は一部の訪問先しか掲載できてません。また枚数の多少が生じています。
訪問先を巡回する撮影者に、時間と移動距離の限界があったためです。
どうかご了承ください。



P1130439.JPG














訪問先の皆様(特に代表者および担当者の方々)、本日はお忙しい中、生徒の訪問を受け入れてくださり本当にありがとうございました。
また、訪問先を調整してくださった(株)ケンジンの方々にも心よりお礼申し上げます。



posted by 教頭 at 10:07 | 日誌

2018年10月20日

先輩を知る秋

本校の先輩方ゆかりの場所などを実際に訪ねながら140年の歴史を体感し今後の読書活動などにつなげてゆく情報・図書部の企画「先輩を知る秋」が本日(10/20土)午後に行われました。折しも本校の近くにある県立文学館では寺田寅彦先輩についての企画展「寅彦先生に学ぶ天災展 天災は忘れられたる頃来る」が開催中です。また、本校向かいに立つオーテピアの北側には今年7月の開館にあわせて寺田先輩の銅像が建立されました。今回の「先輩を知る秋」は文学館とオーテピア前の銅像を巡るコースで行われ、1896(明治29)年に尋常中学校時代の本校を卒業生した寺田先輩の功績や人柄について思いを馳せる企画となりました。
PA200020.JPGPA200023.JPG
PA200048.JPGPA200058.JPG

posted by 教頭 at 23:00 | 日誌

2年生進路講演会・2年学年PTA・教員研修会


10月21日(日)

18日(木)・19日(金)・20日(土)、山口 和士(やまぐち かずし)先生を招聘し、タイトルの会が開催されました。

山口先生は、群馬県立高崎東高校元校長。現在は、「日本進路指導連絡協議会」会長、関東学院大学特任教授。
公立学校で勤務された37年間で、面談や添削指導など、さまざまな教育実践活動を通して学校改革を行われました。
特に旧帝大や医学部等の難関大学の進路指導には定評があり、全国各地で講演をされています。
また詩人、文芸評論家としても活躍なさっています。

今回大変お忙しい中、教職員対象、2年生対象、2年生難関志望者対象、2年保護者対象にそれぞれ講演をお願いし、熱いメッセージと勇気をいただきました。
詳しい内容については、紙面と時間の関係で割愛いたします。
ここでは、講演会の模様を画像でお伝えします。


18日(木) 教職員対象講演会
「『面談力』−生徒を生かす力−生徒を育む面談の仕掛けと勇気を与える面談力」


19日(金) 2年生対象進路講演会・難関大学志願者向け講演会
「これからの世界を拓く年若き同士達へ−未来に繋がる10の指針−」








IMG_2135.JPG

20日(土) 2年保護者対象(2年学年PTA)
「親として子どもを成長させる10の条件−子の巣立ちを助けるために−」






IMG_2151.JPG
posted by 教頭 at 17:36 | 日誌

2018年10月16日

ホームの日(ホーム別遠足)

10月16日(火)


昨日(10月15日)は、ホームの日。各ホーム別の遠足です。

ホームの日は当初10月1日に予定されていました。しかし台風24号の接近が危ぶまれていたため、昨日に延期して行われました。

全学年各ホームごとに、あらかじめ話し合いで決めた場所へとバスで移動し、ホーム全体で催しやゲームをしたり、グループで話に花を咲かせたり、バーベキューを楽しんだりしました。

行き先は、ゆとりすとパーク、マイントピア別子、レオマワールドなど様々。

なおこれから先の記事は、最近このブログで登場回数の少なかった、3年生に限らせていただきます。

3年生の行き先は、日ノ御子、土佐和紙工芸村くらうど、とまろっと、鷲羽山ハイランド、馬路村温泉、木の香温泉、大野見天満宮前キャンプ場、です。
その様子を画像でお届けします。(順番はランダムです)


DSCN0997.JPG DSCN1034.JPG

DSCN1088.JPG IMG_0583.JPG

IMG_0591.JPG IMG_1905.JPG

IMG_2035.JPG IMG_2078.JPG

IMG_2112.JPG IMGP1296.JPG

IMGP1328.JPG IMGP5517.JPG

ホームの仲間と楽しく過ごせた、癒やしの1日だったのではないでしょうか。3年生にとっては、よいリフレッシュになったと思います。

さあ、楽しめる学校行事もホームの日が最後、これからは集中して受験の追い込みをかけなければなりません。
ファイト!
posted by 教頭 at 12:56 | 日誌

2018年10月12日

金曜日はレオ・LHの日です

追手前高校は金曜がレオタイム(総合)&LHの日となっています。本日(10/12)はレオタイムが各学年団それぞれの計画に沿った取り組み、LHは生徒会役員の解任・認証式が行われました。レオタイム1年は「探究W・高知県の企業」。働くという観点からの高知県の現状について、高知県産業振興部計画推進課の方からお話をうかがいました。今月下旬には県内企業訪問が予定されています。
01.JPG02.JPG
03.JPG 

04.JPG2年生は時間割の関係で金曜5限の授業。まもなく第2回統一模試、今回からは5教科となります。バランスよい学習を期待しています。


05.JPG3年生は学年団プログラムで、模試返却+自習学でした。模擬試験は受けた後が大事、答案が返ってきてからが勝負どころです。点数や偏差値・判定などもちろん気になるところだと思いますが、まだまだ通過点にすぎません。間違った箇所は自分がこれから真っ先に取り組むべきところ、ポイント満載の答案は成績をあげる手がかりの宝庫です。丁寧な「直し」の作業を願っています。

各学年の取り組みの後は、全学年が北体育館に集合し、前期生徒会役員の解任式・後期生徒会役員の認証式がそれぞれ行われました。前期役員の皆さん、ホームマッチから学園祭までの各行事や日常の活動お疲れ様でした。これからもそれぞれの立場から引き続き生徒会活動にご協力ください。後期役員の皆さん、今後は予算や卒業式など前期とはまた違った緊張感が待っていますが、前期役員からしっかりと引き継ぎ、残り半年の活動を立派にやり遂げてほしいと思います。
06.JPG07.JPG


posted by 教頭 at 18:53 | 日誌

2018年10月10日

後期オリエンテーション その2

10月10日(水)

IMG_1702.JPG
(この画像は昨日撮影)

今年度の後期初日と2日目(10/9と10/10)、1・2年生を対象にオリエンテーションが行われています。

オリエンテーションの内容は、昨日のブログで紹介したとおり、各教科の学習法理解が中心となります。
ですが、以下のような進路学習、学校行事の準備、生活指導も盛り込まれています。

1年生…修学旅行(1/15〜1/19)の準備、文理選択、企業訪問(10/23)の準備
2年生…サイエンスレクチャー、3年次の教科登録、薬物乱用防止講演会

1年生の修学旅行準備の様子です。


IMG_1642.JPG

修学旅行の基本事項(何を目的にしているか、どのような成果を期待するか等)について学びました。

1年生企業訪問の準備は、地域の産業について理解を深めます。
高知県の現状と訪問する各企業の特長を、グループワークや発表を交えて学びます。
その様子を以下アップします。
食堂でのグループワーク。








食堂から各教室へ移動し、各グループの発表を行います。




2年生のサイエンスレクチャーの模様をお届けします。
2年生の後半ともなれば、高校卒業後の進路に正面から向かわなければなりません。
学問研究とは?、大学での研究とは?、地域活動とは?、について考える一助となるよう、外部講師による計5講座の講演会を行いました。







IMG_1698.JPG

次は2年生の薬物乱用防止講演会の模様。
違法薬物の恐ろしさを改めて学び、現代ネット社会での薬物との向き合い方を考えました。


IMG_1766.JPG


いっぽう、3年生は…


ひたすら授業、授業………
センター試験まで3ヶ月あまり。
最後まであきらめずに取り組み続けます。
posted by 教頭 at 08:26 | 日誌

2018年10月09日

後期始業式・後期オリエンテーション(1・2年生)

10月9日(火)

2学期制を実施している追手前高校では、4月から9月が前期、10月から3月までが後期となります。
前期終了後の10月初めは、約1週間の秋季休業。
そののち、後期が始まります。

10月初旬の連休明けの今日は、後期開始の日。

秋風そよぐと思いきや、まだまだ日中の日差しは強いものがあります。
しかし、秋は確実に深まっています。

色づきはじめた公孫樹。


すでに花の盛りが過ぎた金木犀。


そんななか、本校では全校で後期始業式を行った後、1・2年生はオリエンテーション、3年生は授業が始まりました。

始業式の模様。
校歌斉唱、校長式辞、各部(教務部・進路指導部・生徒指導部)訓話と続きます。






IMG_1621.JPG


1・2年生オリエンテーションの模様。



1年生は英・数・国、
2年生は英・数・国・理・地公について、
各教科の学習法理解を中心に行ないました。

前期で行った学習内容や学習法のチェック、後期の学習計画の確認などによって、学習へのモチベーションを高めより効果的な学習方法を探ります。

オリエンテーションは明日10日まで続きます。



posted by 教頭 at 18:19 | 日誌

2018年10月06日

中学生への学校説明会 その2

10月6日(土)

10月4日・5日に開催された中学生への学校説明会の模様(つづき)をお届けします。
今回は部活動体験の画像をまとめてみました。


















IMG_1593.JPG

参加した中学生の皆さん、追手前高校の良さを理解してもらえましたか?
高校受験までの時間を有意義に過ごし、是非とも追手前高校を受験してください。
心からお待ちしています。
posted by 教頭 at 11:12 | 日誌

2018年10月05日

中学生への学校説明会 その1

10月5日(金)

めっきり秋らしい時節となりました。
本校の正門付近では、キンモクセイとギンモクセイの芳香が感じられます。

追手前高校は現在秋季休業ですが、10月4日(木)と5日(金)の両日、中学生及びその保護者を対象とした学校説明会が開催されました。
4日は高知市外の中学生、5日は高知市内の中学生を中心に、2日間計400名弱の中学生、140名弱の保護者が来校してくれました。参加中学校数は64校にのぼります。
大勢のご参加ありがとうございました。

当日のそれぞれの日程は以下の通りです。

・学校紹介DVD上映
・校長挨拶
・在校生体験発表
・授業体験、部活動体験
・質疑応答

このブログでは、その模様を画像でお伝えします。
ただし、画像多数により、2回に分けてお届けいたします。
ご了承ください。

まずは校長挨拶、在校生体験発表、授業体験の様子です。












部活動体験については、追ってお届けします。お楽しみに。
posted by 教頭 at 14:51 | 日誌