2018年10月10日

後期オリエンテーション その2

10月10日(水)

IMG_1702.JPG
(この画像は昨日撮影)

今年度の後期初日と2日目(10/9と10/10)、1・2年生を対象にオリエンテーションが行われています。

オリエンテーションの内容は、昨日のブログで紹介したとおり、各教科の学習法理解が中心となります。
ですが、以下のような進路学習、学校行事の準備、生活指導も盛り込まれています。

1年生…修学旅行(1/15〜1/19)の準備、文理選択、企業訪問(10/23)の準備
2年生…サイエンスレクチャー、3年次の教科登録、薬物乱用防止講演会

1年生の修学旅行準備の様子です。


IMG_1642.JPG

修学旅行の基本事項(何を目的にしているか、どのような成果を期待するか等)について学びました。

1年生企業訪問の準備は、地域の産業について理解を深めます。
高知県の現状と訪問する各企業の特長を、グループワークや発表を交えて学びます。
その様子を以下アップします。
食堂でのグループワーク。








食堂から各教室へ移動し、各グループの発表を行います。




2年生のサイエンスレクチャーの模様をお届けします。
2年生の後半ともなれば、高校卒業後の進路に正面から向かわなければなりません。
学問研究とは?、大学での研究とは?、地域活動とは?、について考える一助となるよう、外部講師による計5講座の講演会を行いました。







IMG_1698.JPG

次は2年生の薬物乱用防止講演会の模様。
違法薬物の恐ろしさを改めて学び、現代ネット社会での薬物との向き合い方を考えました。


IMG_1766.JPG


いっぽう、3年生は…


ひたすら授業、授業………
センター試験まで3ヶ月あまり。
最後まであきらめずに取り組み続けます。
posted by 教頭 at 08:26 | 日誌