2019年07月21日

保護者面談・PTA委員会

7月21日(日)

本日から保護者面談が始まりました。(1部のホームは別日程)

今年度に入ってから3ヶ月余りの歳月が経過し、19日からは夏季休業に入りました。
今までの学習や生活について、進路希望や夏休みの過ごし方について、その他諸々の事柄について、ホーム担任と保護者が情報を共有し、子どもたちの成長を保障しようとするのが保護者面談です。


IMG_5096.JPG

保護者の方々には、お忙しい中、また天候不順なところありがとうございました。


さらに、本日は第2回PTA委員会が開催されました。
主なテーマは、学園祭(文化祭・体育祭)への参加内容の検討です。

開会行事・全体会の後、各専門部(総務部・生活部・研修部・広報部)に分かれて話し合いがなされました。


IMG_5094.JPG

各部会とも話が盛り上がり、予定時間を超過してしまいました。

PTA委員会の締めくくりは全体会。
各専門部の代表の方に報告していただきました。


IMG_5103.JPG

PTA委員の皆さん方の、様々なご意見・ご提案に感謝いたします。


さらに本日、PTA研修会も開催されました。

講師は、次世代リーダー育成会社 Human Freemank の代表 松葉健司先生です。
松葉先生は、三重県の公立高校で長い間教員・野球部監督として勤務され、強くはなかった野球部を二度甲子園出場に導いた優れた指導者です。
演題は「自己の能力の引き出し方」。
「やる気」の仕組みを、たくさんの例を挙げながら、実演を交えて大変わかりやすく伝えてくれました。
経験豊富な実践に裏付けられたお話は、説得力があります。




この講演を聴いた保護者・生徒の皆さんは、今までできなかったことが、できるように感じたことでしょう。
ご遠方のところ、ありがとうございました。
posted by 教頭 at 14:58 | 日誌