2月12日(金)
本日のレオタイム(総合的な探究の時間)の模様をお伝えします。
1年生
探究型読書の発表会です。
この取り組みは、12月から計6回にわたり以下のように行ってきました。
・自分の探究テーマの設定
・書籍選びと要約文作成(複数)
・要約文の整理
・もしあなたが新書を作るならば(新書企画案作成)
・企画案の発表
生徒たちは、ただ漠然と読むのとは違って主体的に要約し、おのおののアイデアや考えを企画していました。
2年生
人権作文の学年発表会です。
各自が冬休み中に仕上げた人権作文を、ホームで協議して代表を決定し、本日、ホーム代表がそれぞれ発表しました。
この取り組みを通して生徒たちは、互いに学び会いながら、様々な人権問題やものの見方を知り、人権感覚を身につけたと思います。

