2013年12月06日

2年生・3年生レオタイム

 本日の6時間目、2年生は「志望校決定に向けて」のレオタイムを芸術ホールで行いました。2年学年主任からの話の後、進路指導部長より、主に11月模擬試験の結果を受けての話がありました。
P1070076.JPGP1070080.JPG

具体的な数字を示しながら、A〜E判定の意味や得点率など詳しい説明がありました。「大事なのは、今回成績が下降してしまったとしても志望校を落とさないこと。今自分がやるべき勉強をムラなくしっかりとやること。」等の言葉に、生徒たちはうなずいていました。この後自分のホームに帰り、個々の成績表を見ながら今後の計画をたてていました。


 また、3年生は7時間目に、レオタイムとして「交通安全」についてのDVDを視聴し、その後生徒部長から自転車での通学の注意点等の話を聞きました。
P1070087.JPGP1070099.JPG

DVDは自動車が起こす事故を中心としたものでした。3年生は近い将来、自動車を運転するようになり、自動車による事故は他人事ではありません。しっかりと交通ルールを守って欲しいと思います。また、自転車での通学の際、イヤホンで音楽等を聴いている人がいますが、これも大変危険な行為です。県の条例では5万円以下の罰金が科せられるようになっています。
ひとりひとりが高い意識を持って、安全な通学を心掛けましょう。
posted by 教頭 at 16:26 | 日誌