2013年12月09日

教員ゼミ事業

本日の3・4限目に、鳥取県立鳥取東高等学校から福島 卓也先生をお招きし、英語の研究授業を行いました。これは、県の教育委員会主催の事業で、他県より講師をお迎えし、本校生徒を対象に公開授業を行っていただくというものです。福島先生には、昨年度も3年生を対象に授業をしていただきましたが、今年度は2年生の英作文の授業を担当していただきました。今回は、英語表現をとおして思考力をや判断力を高めることをテーマとしたもので、英字新聞にあった写真を題材に、「伝える」ことの本質を問いかけるものでした。
授業.JPG
プリント.JPG


授業のあとは、他校から参加された先生方を交えて、研究協議が行われ、予定時間を超える活発なものとなりました。
質疑.JPG


福島先生には、生徒達だけでなく、我々教員のためにもわざわざ高知県まで足を運んで下さり、本当にありがとうございました。今日の「学び」を、明日からの授業実践にいかしていけるよう、英語科全体で取り組んでいきたいと思います。本当にお世話になりました。
posted by 教頭 at 18:16 | 日誌