2014年07月18日

全校集会 全国大会壮行式・伝達表彰式 学年別集会

 本日は、夏休み前最後の授業日でした。午前中授業をした後、午後は大掃除・全校集会を行いました。
 P1080293.JPGP1080297.JPG

 校長先生からは、各学年の生徒の皆さんのこの3ヶ月あまりの頑張りについて、県内大学の入試の変更点等が話されました。進路部長からは、この春大阪大学に合格した生徒の例を挙げて、「疑問を持ち、考える」ことの大切さが話されました。
 P1080307.JPG

 その後、県レベル以上の大会で入賞した方の伝達表彰を行い、全国大会に行く生徒の皆さんの壮行会を行いました。囲碁将棋部・放送部・陸上部・弓道部・ソフトテニス部・柔道部の皆さんが夏の全国大会に出場します。
P1080322.JPGP1080332.JPG

 集会のあとは、学年に分かれて学年別集会を行い、夏の過ごしかた等の話がありました。ホームでは、夏休みの課題等のプリントが配られ、ホーム担任からの話に、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

 22日からは特別課外補習がはじまります。充実した夏休みとなるように祈っています。
posted by 教頭 at 16:45 | 日誌

2014年07月17日

1年生対象「進路部長講演」

 本日1年生のレオタイムは、「進路探求C」として、進路部長から話がありました。本校の生徒の大多数が希望している国公立大学、特に難関大学と呼ばれる旧帝大にかけられている研究費や、学問の内容等について、具体例を挙げながらの説明がありました。
P1080282.JPGP1080292.JPG


 1年生の皆さんの中には、「大学受験はまだ先の話」と感じている人もいるかもしれませんが、「受験勉強は3年生になってからするもの」ではありません。1年生からの日々の勉強の積み重ねが、大きな実を結びます。今日の話で、「高い志に向かって努力する」ことの大切さを理解してくれたことと思います。
posted by 教頭 at 16:23 | 日誌

2014年07月12日

第1回開かれた学校作り推進委員会

 本日午後2時より、本年度第1回目となる「開かれた学校作り推進委員会」を行いました。この会は、「学校・家庭・地域社会がそれぞれの役割を果たしながら相互に連携し、一体となって子どもたちの教育に取り組む」ことを目的として設置されたもので、年2回開催しています。
P1080254.JPGP1080263.JPG

 今年は、地域の代表として、高知市地域コミュニティ推進課の課長補佐である森岡眞秋さんにも委員として加わっていただき、高知市の現状と課題、今現在推進されていることなどもお話いただきました。
 学校からは、本校の進学や生徒支援への取り組みなどを説明し、「地域活性化のために、追手前高校生が何ができるか」なども話し合い、有意義な会となりました。
P1080273.JPGP1080279.JPG

posted by 教頭 at 16:53 | 日誌

2014年07月11日

2年生保健講話

7月11日(金)6・7時間目、芸術ホールにて2年生を対象にした保健講話が行われました。「命輝かせて」と題して高知県産婦人科医会会長の濱脇弘暉先生にご講演いただきました。妊娠、出産、人工妊娠中絶などの一般的な知識だけでなく、自分を肯定的に捉え生きることの素晴らしさについて教えていただきました。
P1050810.JPG










posted by 教頭 at 16:29 | 日誌

2014年07月08日

「御手植之松」看板設置

 本校には、大正11年11月27日にご視察のため来校された昭和天皇(当時は皇太子殿下)が御手植えされた赤松があります。終戦の折に、その由来を示した看板がはずされたようで、その後、そのままになっておりましたが、校友会の井上博史特別顧問のご尽力により、宮内庁から「御手植えの松に間違いない」というお返事をいただき、新たに看板を設置することといたしました。

 本日、校友会の橋井昭六特別顧問、井上博史特別顧問、中越忠男副会長、土本昭雄副会長においでていただき、看板設置を行いました。
 
 校長室で、井上顧問から由来をお聞きした後、中庭の松の根元に看板をたてました。この「御手植之松」をこれからも大切に守っていきたいと思います。

P1080210.JPG

P1080214.JPG

P1080220.JPG


 「御手植之松」は、中庭のテニスコート脇にあります。学校にお越しの際には、是非ご覧ください。また、ご視察の時の写真も校史資料室に飾ってあります。そちらもあわせてご覧いただけたらと思います。
P1080216.JPG

posted by 教頭 at 19:09 | 日誌

2014年07月07日

PTA研修旅行

 7月5日・6日に1泊2日のPTA研修旅行が実施されました。昨年度は京都大学と同志社大学を見学しましたが、本年度は「関西学院大学」と「大阪大学」を見学しました。
 参加者は、PTA研修部長をはじめ保護者22名教員3名の計25名でした。

 初日は8時に学校を出発し、13時に関西学院大学に到着しました。幼稚園から大学までの一貫教育を行っているキリスト教主義大学とあって、建物が大変美しく、統一感があり、まずその敷地の広さに圧倒されました。
 正門で入試部の方が出迎えてくださり、本校卒業生の坂田さんと合流し、坂田さんを囲んで昼食をとりました。

P1080135.JPG

 「夕食は自分で作っているの?」「なぜこの大学に進学しようと思ったの?」等の保護者からの質問に、坂田さんは笑顔で答えてくれました。
 
 昼食後、入試部の方と、3回生のボランティアの生徒さん(様々な機会に学校をPRする活動をしているそうです)が大学の特色、大学生活について説明してくれました。坂田さんからは入学してからの3ヶ月で感じた大学の良さが語られました。

P1080147.JPGP1080157.JPG


 大学の説明をしていただいた後、キャンパスを案内していただきました。
P1080166.JPG

P1080176.JPG


 その後、大阪大学に移動し、本校卒業生の黒田さんに出迎えていただき、1時間ほどでしたが一緒に構内を散策しました。黒田さんは特に大学でどのような勉強をしているかをいきいきと話してくれました。
P1080181.JPGP1080187.JPG


 その夜は宝塚で宿泊し、2日目は姫路城等を見学し、夕方には学校に着きました。いろいろとお世話してくださった皆様、本当にありがとうございました。
P1080199.JPG


 
posted by 教頭 at 11:41 | 日誌

学園祭に向けて(体育祭結団式)

 先日の7月4日(金)の7限目に、体育祭結団式が北体育館で行われました。
P1080062.JPGP1080070.JPG


 教頭・生徒会長の激励の言葉の後、体育科科長から全体の諸注意がありました。その後、各団に分かれて団長を中心に結束を固めました。3年生にとっては、受験勉強と体育祭に向けての活動をどのように両立させていくかが大切なところだと思います。限られた時間を有効に使って、追手前高校らしい体育祭になるように、3年生がリーダーシップを発揮して欲しいと思います。
posted by 教頭 at 10:46 | 日誌

高知大学医学部による進学説明会

 先日の7月4日(金)放課後、高知大学医学部による、本校生徒のための進学説明会が大会議室で行われました。
 希望者のみの参加でしたが、1〜3年生の約30名の生徒が説明をお聞きしました。
P1080080.JPGP1080087.JPG

 まず最初に、泌尿器科学の執印太郎教授から医学部の特色等を説明していただき、その後、現在3年生の
本校出身の先輩からメッセージをいただきました。
P1080096.JPGP1080115.JPG

 また、現在医師として活躍している先輩からのメッセージもあり、生徒からは「高校時代はどのように部活と勉強を両立していましたか」「医師としてやりがいを感じるときはどんなときですか」等の質問が出、丁寧に答えていただきました。

 医学部への進学は難関ですが、医学の道を志し、努力を続けていこうと決意している生徒たちを、学校も応援していきたいと思います。
posted by 教頭 at 10:04 | 日誌

2014年07月03日

岡山大学訪問(2年生)

 本日、2年生は岡山大学を訪問し、研修をしました。
 朝7時半に出発し、10時過ぎに岡山大学に到着し、大学の概要説明を受けました。

P1080047.JPGP1080051.JPG


 昼食後、それぞれの希望の学部に分かれて、講義に参加したり研究室を見学したりしました。
 生憎の雨で、足元の悪い中でしたが、キャンパスを歩き、大学生の姿を身近に感じることで、大学生活を具体的にイメージできたようでした。

P1080054.JPGP1080057.JPG

posted by 教頭 at 18:20 | 日誌

2014年07月02日

第1回実力テスト

 本日は終日、全学年実力テストを実施中です。
 1年生にとっては、高校入学後はじめての実力テストとなります。
P1080040.JPGP1080044.JPG


英・国・数、それぞれ110分のテストで、記述を中心とした大学入試の2次試験を意識した出題となっています。生徒の皆さんは、時間いっぱい精一杯取り組んでいます。 
posted by 教頭 at 14:37 | 日誌

2014年07月01日

平成26年度 中高連絡協議会

 本日の午後、県下57の中学校から校長先生、教頭先生はじめ多くの先生方にお集まりいただき、中高連絡協議会を開催しました。
 5限目には1年生の授業を中心に見学していただきました。

P1080026.JPG


 6間目には、食堂に集合していただき、本校の現状を、校長・教務主任・進路指導主事から説明させていただきました。
P1080033.JPGP1080036.JPG

 入学から3ヶ月たって、高校生らしくたくましくなった姿を、中学校の先生方に見ていただき、学校としても非常にうれしく思います。
 今後とも、ご支援のほど、よろしくお願いします。
posted by 教頭 at 16:40 | 日誌

2014年06月28日

キャリアデザイン講演会(1・2年生)

 昨日の6・7限目の時間に、1・2年生を対象にキャリアデザイン講演会を実施しました。講師に、東洋大学理工学部生体医工学科 准教授 小島貴子先生をお迎えし、「未来の自分にバトンを渡そう」という演題でご講演いただきました。
DSC_0002.JPGDSC_0003.JPG


 小島先生が、大学で実際に講義されている内容を、追手前バージョンにしてくださり、生徒の間に入って、生徒に質問したり、受け答えしたりと、ワークショップ形式で、非常に生徒と近い距離でお話をしていただきました。

(生徒の感想より)
・私は今までは、高校に受かるためとか成績のためとか、その一瞬の喜びのために勉強していたような気がします。小島先生のお話を聞いて、自分の未来のために勉強しようと思いました。「未来の自分を創っているのは今の自分」という言葉が特に印象に残りました。
・私は今まで、この勉強は必要ない!という思いを何回も抱きました。けれど今日「今必要かを自分で決めるのではなく、未来でつながるのを信じる」と言うのを聞き、すごくいいなと思いました。必要ないと諦めて捨てるのではなく、未来でつながるのを信じるのはかっこいいし、それが一番幸せだと思います。
・わからないところをすぐ「わかりません」と言うより、わからないところを問う姿勢を作ろうと思った。
・今の自分はなんとなく生活を続けていることに気がついた。このままでは絶対に楽しい未来は来ないと思った。だから、将来何をしたいかをはっきりさせ、そのためにやるべきことを見つけて、本気で生きていこうと思う。
・頑張る、頑張れるのは自分のためだから。他人のためではない。他人のために行動できるのは、自分のことをちゃんとやった後。


 講師の小島先生には、超多忙の中、快くご講演していただき、この場を借りて感謝申し上げます。




posted by 教頭 at 14:16 | 日誌

2014年06月26日

レオタイム「大学学@」教育実習生パネルトーク

 本日の1年生レオタイムでは、現在教育実習中の3名によるパネルトークを実施しました。
 @大学生活、A高校生活を振り返って、B将来の目標、の3つのテーマで、今の思いを後輩に伝えてくれました。
 「大学生活のキーワードは『自主性』だと思う。勉強にしろ、アルバイトにしろ、自主的に自分で決めてやらなければいけない。自己責任の部分が大きい。」「高校生活を振り返って一番思うことは、他者の気持ちをもっと思いやって行動したらよかったということ。現在1年生の皆さんには、是非、他の人への配慮を忘れないで欲しい。」「高校時代にもっと本を読んでいたらよかった。」「将来は、働く女性の憧れとなれるように頑張りたい」

DSC_0004.JPGDSC_0005.JPG


 1年生からの「高校時代、苦手科目はどのように克服しましたか」という質問への「教科担当の先生を好きになるのも一つの方法では」という実習生の答えに、会場に笑いが起きていました。
 大変充実した時間となり、50分があっという間に過ぎました。
posted by 教頭 at 17:17 | 日誌

2014年06月23日

大学出張講義(2年生)

 6月20日(金)の2年生レオタイムは、県内外の大学から15名の講師をお迎えし、大学の講義を体験する「大学出張講義」が行われました。
 生徒は、「進化と遺伝子」「『お米の炊き方』を農学部式に教えてみます」「バイタルサインの取り方」「アメリカ映画から見たアメリカ人の行動原理」等の13の講座の中から、自分の志望系統の講座を選択し、受講しました。
P1070961.JPGP1070974.JPG


 中には、予定の時間をオーバーして生徒の質問に熱心に答えたいただいた講座もありました。講師を務めていただいた大学の先生方からは、「大学の講義時間である90分は、高校生にとってはしんどいのではないかと心配していましたが、熱心に聴いていただき、感心しました」「なかなか鋭い質問もあり、楽しかったです」「少しおとなしい印象もあったので、もっと反応があってもいいのではと思います」等の感想をいただきました。
 2年生のこの時期に、大学の講義を体験し、大学での学びの一端をイメージできたことは、生徒にとって貴重な体験となりました。
 講師の先生方、本当にありがとうございました。
posted by 教頭 at 10:38 | 日誌

人権教育講演(3年生)

 6月20日(金)の3年生レオタイムは、講師に高知ハビリテーリング・センター長の上田真弓さんをお迎えして、「自分にファイト!」という演題でご講演いただきました。
 上田さんの講演は、今年で11回目となり、3年生の中には「先輩からとてもいい話と聞いていて、楽しみにしていました」という生徒もいました。
P1070987.JPGP1070993.JPG


(生徒の感想)
・親に授かったこの命を大切にしたいです。誕生日のときに父親から「誕生日は親に感謝せないかん日ながぞ。」っていつも言われます。まさか父親と同じことを上田さんもおっしゃるとは思いませんでした。上田さんにスキューバダイビングのライセンスを取ることを勧めた、そんな風な看護師に私もなりたいと思いました。
・私は工学部に進学しようと考えています。将来、ものづくりの分野に携わりたいと思います。日本では開発が遅れている、立てる車椅子、その他生活がもっと快適になる機械などを開発してみたいと思いました。
・自分はネガティブに考えてしまうことがよくあるので、上田さんのように、前向きに、時には「なにくそ、やってやる!」という気持ちで何事にも向き合っていこうと思います。今日、家に帰ったら真っ先に、母に上田さんのお話をしようと思います。そして日頃の感謝を伝えたいと思います。
・障害の有無に関係なく、困っている人を助けられる人間になって欲しいという言葉がとても印象的でした。

 お忙しい中、ご講演いただき、本当にありがとうございました。
posted by 教頭 at 09:59 | 日誌

2014年06月12日

1年生レオタイム「文理選択に向けて」

 昨日でホームマッチも終了し、学校は今日から平常授業に戻っています。前期の教育実習も始まり、18名の卒業生が母校での教育実習に取り組んでいます。
 P1070947.JPG


 1年生の6時間目レオタイムでは、文理選択について教務部から説明がありました。進路に大きく関わってくる選択だけに、生徒の皆さんは真剣に耳を傾けていました。
P1070938.JPG
posted by 教頭 at 14:45 | 日誌

2014年06月10日

ホームマッチ(1日目)

 昨日で前期中間試験も終了し、今日・明日の2日間はホームマッチが行われます。

 今年は、昨年8月に完成したレオスクエアで「ドッヂボール」が行われています。P1070904.JPG


 お天気も味方してくれて、グラウンドでは「ソフトボール」の熱戦が続いています。
P1070898.JPGP1070908.JPG


 今年のホーム毎のユニホーム(体操服にビニールテープで装飾したもの)も、例年にも増して気合が入ったものが多く、ホームマッチを盛り上げてくれています。
 大会議室では、「オセロ・ジェンガ」の静かな戦いが繰り広げられています。
P1070906.JPGP1070893.JPG

posted by 教頭 at 11:12 | 日誌

2014年06月09日

PTA主催「学校説明会」

 昨日6月8日(日)13:00より、PTA主催の学校説明会が芸術ホールで開催されました。
 昨年度から始まった説明会ですが、昨年度の倍以上の200名を越える、中学校の保護者・中学生の皆様が集まってくれました。

 まず最初に、「保護者の視点から見た追手前高校の魅力」と題して、3年生の保護者から学校説明がありました。
P1070856.JPGP1070858.JPG

 部活動加入率の高さや授業の質、お子さんの家庭での様子なども語られ、教員が説明するのとはまた違った本校の現状が説明されました。

 その後、保護者の代表によるパネルディスカッションが行われ、日頃の親子の会話なども披露され、本音でトークが交わされました。
P1070883.JPGP1070887.JPG

 終了後は、希望者による校舎見学が行われ、校長室やレオスクエア等を見学していただきました。

 日曜日にもかかわらず多くの方に参加していただきまして、ありがとうございました。この場を借りまして感謝申し上げます。
posted by 教頭 at 09:37 | 日誌

2014年06月04日

前期中間試験始まる

 本日6月4日(水)から6月9日(月)まで、前期中間試験が行われます。1年生にとっては、入学後初めての定期試験となります。
P1070817.JPGP1070819.JPG


 日頃の勉強の成果があらわれる大切な試験に、生徒の皆さんは時間いっぱい取り組んでいました。
posted by 教頭 at 09:36 | 日誌

2014年05月23日

県体壮行式

 いよいよ明日から、高知県高等学校体育大会が開催されます。本日の午後、選手の活躍を願って壮行式が行われました。
P1070779.JPGP1070794.JPG

 まず、各チームがユニフォーム姿で入場し、その後、選手団の編成が行われ、元気のいい返事が体育館に響き渡りました。
 校長先生から校旗が選手団に授与されたのち、続いて、
「選手団の皆さんが、文武両道を実践していることにまず敬意を表したい。行進や返事にも気迫が感じられる。是非、『心は熱く、頭は冷静に』試合に臨んで欲しい。また、一流といわれる選手は周りへの感謝の気持ちを忘れない。応援の皆さんも、マナーをしっかり守って、選手団がホームグランドで戦っているような気持ちになれるように精一杯応援して欲しい」という激励の言葉をいただきました。
P1070801.JPGP1070804.JPG


 その後、生徒会から激励の言葉が述べられ、選手団長挨拶では、大会に臨む決意が述べられました。
 最後に、勝ちどきの代わりに、生徒会が作製した練習風景のDVDが流され、大きな拍手が起こりました。
P1070811.JPG


 生徒会が中心となり、随分前から準備をしていた壮行式ですが、追手前高校らしい、規律正しく清清しいものとなりました。
 
 明日からの選手団の熱い戦いに期待しています。
posted by 教頭 at 15:01 | 日誌