ご自身の事故の体験をもとに、リハビリへの挑戦や、50の技を身に付けていったことなどが、時にユーモアを交えながら語られました。
生徒感想文より
「今まで出来ていたことが急に出来なくなる。相当のショックだろうと思う。けれど下村さんはとても肯定的に捉え、行動力もありすごく感心した。下村さんの挑戦する態度を見習いたいと強く思った。私は環境の変化をチャンスと捉え、自分の手でチャンスに変えたいと思う」
「正直、障害のある人は『かわいそうだな』と思っていました。けれども違いました。確かに体が不自由であることには変わりありません。でも一個人として人生を楽しんでいることを知りました。」

